渡航9日目となりました
ハワイからこんにちは🌺のぞみです!
当初は今日衛生プロジェクトを行う予定でしたが、ハリケーンの影響でミーティングが行えなかったため明日に延期しました。
今日はまず朝2時間時間をもらって明日の衛生プロジェクトとスポーツデーの最終準備をしました。メンバーのみんな、明日は盛りだくさんですが頑張りましょう🤛🏻🤛🏻
わたしはKinder garden(5〜6歳)クラスを担当しています。子供達はほんっっっとうにかわいいです。
今日の日本語の授業では、日本のだるまを紹介し、だるまさんがころんだで遊びました。
せっかく準備したデータを家に置いてきてしまうという大きなミスをおかしましたが😭
生徒のみんなはわたしが想定していたよりも、静かに、注意深くわたしの説明を聞いて理解してくれました。
また、Kinderの担任のMs Patton先生のアドバイスに従ってルールにはいくつかの工夫を施しました。細かいルールは省き、生徒が覚えていられるように大きなステップに分けて説明することを心がけ、「だるまさんがころんだ」は少し難しいので「だるまさん!」という掛け声に変更しました。
みんな上手にできました!みんなが楽しんでくれて笑顔になってくれて、涙が出そうなくらい嬉しかったです😭😭この感情を忘れたくないなあと思いました。
Kinderクラスでは他にも驚かされることが沢山あります。
たとえば、発言するときは手をあげるというのがこの年齢からできているということです🙋🏻♀️🙋🏻♂️
発言の内容は、授業と関係ないことだったりしますが(それがまたかわいい!笑)、それでも先生にさされるまで静かに手を挙げて待てるのはすごいことですし、自分の意思を表明する訓練になっているんだなと感じました。
日本人は手を挙げて発言するときにはなにか素晴らしいこと言わなければならない、間違えてはいけないという思いに縛られてしまいますよね。
また、担任のMs Patton先生は「手を挙げてくれてありがとう」「待っていてくれてありがとう」「質問してくれてありがとう」と生徒の良い行動を見逃しません。
1日の始めには生徒に仕事を与え、できたら褒め、やらない場合は「これはあなたの仕事だよ」としっかり伝え、生徒の行動を促します。
先生の行動はいつもパキパキしていて、生徒との接し方、
決して小さい子をあやすように接することはなく、ひとりひとりを大人と同じように尊重しているように感じます。
学校は残すところあと3日となってしまいましたが、学べることを学び尽くし、子供達との楽しい思い出もたくさん作りたいと思います🌺🌺
Comments