top of page

🍎2020 Spring 11日目🍎 2/26 Wed.

ALOHA🌈

2020春渡航プロジェクトリーダーのジョンです!🤙

気がつけば春渡航11日目に突入しました!😆




もうそろそろ渡航プロジェクトは終盤に入りますが、

私たち渡航メンバーは生活にも慣れてきて、

Volcano Schoolと各ホームステイ先でとても元気に過ごしています🌺



今回は Volcano School での 遠足 (Field Trip) の引率サポートの先生として参加した1日についてみなさんにシェアしたいと思います🙌


Volcano School では通常の授業や日本語の授業以外に各学年ごとに月に1、2回、

すぐ近くの国立公園 (Volcano National Park) や周辺にある海や植物園などにField Tripに行っています🌈

学年によっては回数も変わって行きますが、Volcano SchoolのMiddle School (中学校) は毎週一回 Field Tripに行っています!!


私とElena先生が引率のサポートを任されましたので、

残りの渡航メンバーは同じ日に日本文化の授業があるので、

残った4人にVolcano Schoolの留守番を頼みました👏👏

さっそく朝の全校生徒のPiko(朝礼)が終わった後に、朝9時にVolcano Schoolを出ての出発となりました 🚌💨


今回は1st grade, 3rd grade, 4th grade でVolcano Schoolを出て、

スクールバスで45分ほどかけて Hiloにある University of Hawaii-Hilo (UH Hilo)の Performing Arts Center のホールで

アイルランドの伝統音楽の Irish Folk Musicの演奏を聴きに行きました!!🇮🇪

まさかハワイにきてアイルランドの伝統音楽が聴けるとは思いもしませんでした🤣



今回観に行った演奏会はアイルランドから来た “Goitse”というバンドで、

バンドの名前の意味は “Come here”、

「ここにおいで」というアイルランド語での意味だそうです‼️


ハワイ島だけではなく、ホノルルがあるオアフ島やマウイ島などを回っていて、

ハワイの子供たちにアイルランドの伝統音楽を紹介する

コンサートツアーを今行っているだそうです😲


今回のUH Hilo での演奏会では私たちVolcano School だけではく、ハワイ島にある他校のチャータースクールの大勢の子供たちと一緒に参加しました!🚸

ホールは子供たちや先生で満席でした🎫




私も小中学生のときに他校生と一緒に鑑賞する演奏会のField Tripに行きましたが、

今回の演奏会は私が経験した演奏会の風景とはまったく違いました!



演奏中はGoitseのみなさんがこどもたちにアイルランド音楽の奥深さについてすごい

丁寧にわかりやすく教えてくれました🤓

様々な楽器の仕組みだったり、アイルランド語を使った曲を一緒に歌ったり、

“watermelon, watermelon” とみんなでリズムとグルーブに合わせて発声したり、

Goitseは演奏しながらも子供たちと一緒に拍手をしながら、観客のみんなを巻き込んでいました🍉🍉🍉


「文化が違くても、音楽でコミュニケーションをとろう」

という熱意をすごく感じました🔥


こどもたちもGoitseとアイルランドの伝統音楽の世界に引き込まれたように、

音楽に合わせて席でジャンプしたり拍手をしたり、声を出したり、

ホールの中はとてもエネルギー溢れる光景で鳥肌が立ちました!🪕



引率の先生としてこどもたちをまとめるのは大変でしたがとても良い経験となりました。

迷子にならないように、他の学校の生徒たちとまじらないように、担当していた学年の人数を数えたりしました🗣

私が遠足に行っていた生徒として参加していたた時の小学校、中学校のときの先生の

視野の広さにとても感心させられました🙌🙌



もちろん、ハワイの伝統文化の音楽も次の世代のこどもたちに聞かせることも大事と思いますが、ハワイだけではなく、他の文化にも触れる機会にもなりました👍


Volcano School のこどもたちのほとんどはハワイ島で生まれ育ち、ハワイ島から一度も外に出たことがないこどもたちが多いので、このようなたくさんの経験を通じて

他の文化への理解や交流にもつながると思いました!😊



🌈2003年から発足した私たちのハワイプロジェクト   (Hawaii PJ)も、Volcano Schoolの子供たちが日本語授業を通じて日本文化を体験し触れることによって、ハワイと日本のコネクションがあるからこそ、こどもたちの学びと今後の未来につながると私は信じています。       まさに一期一会です🍓


さて、

ハワイ大学で急いで子供達とランチを済ませたあと、

Volcano Schoolには午後1時に戻りました!🚌💨

「おかえり〜」とXanthe先生があたたかく迎えてくれました🥰


さっそくVolcano Schoolに戻ってきたあと、私はHazuki先生のKinder のクラスのサポートを手伝いました!

Hazuki先生のKinderへ向けて授業では、フルーツバスケットを遊びました!🧺



Hazuki先生はKinder の子供たちに “RINGO”, “MIKAN”, “BUDOU”, “MOMO”と

日本語でくだものをわかりやすくはっきり教え、

子供たち一人一人にくだものが書いてある絵のメダルをあげた後に、

フルーツバスケットを遊びました!🍎🍊🍇🍑


意外とこどもたちはゲーム中にお互い席を譲り合いながら、フルーツを決める真ん中がやりたい子も結構多くてびっくりしました🤣

何度か日本語のことばを練習することによって、こどもたちが上手に自信をもってくだものを日本語で言えるようになっていました👍





授業後にこどもたちは「MOMO! MOMO! MOMO!」「このメダル一生大事にする!」「また遊ぼうね!」といろんな声をかけてくれました😊

がんばって慣れない日本語を覚えようとする姿勢に私自身もKinderのこどもたちからいろんなことを学ばさせられました 🍎🍊🍇🍑


Volcano Schoolでは残り、2日。

残りの過ごす時間、瞬間を子供たち、先生方、ハワイ島での貴重な一度の出会いを

大切に「一期一会」で楽しく元気よくがんばります!

それではまた!

Mahalo! 🤙

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page